TOP PAGE へ戻る


高等部 
作業学習の取り組み紹介[メンテナンス作業C]



  2月1日(月)〜
 
   高等部の作業学習では、「農耕・園芸」「リサイクル作業」「事務作業」「メンテナンス作業」などの仕事にグループ別で取り組み、卒業後の職業生活に必要な働く力を身に付けています。

 メンテナンスCグループ(2年生3名、1年生2名)では、校内での清掃作業を通して、基本の作業手順をもとに、場に応じた清掃の仕方を考えて取り組むことや、仲間と協力して時間内に仕上げることに取り組んできました。

 3学期は、校外の事業所でメンテナンス作業を行い、1年間の学習成果を試すとともに、地域や社会に役立つ経験を重ねています。

 今年度は、コロナ禍により、王子キャンパス内にある附属教育実践総合センターの清掃作業をさせていただきました。2月より4回(1回60分/週1回)の作業で、窓清掃や床清掃、玄関清掃などを行いました。
1回目の作業では、作業時間をオーバーしてしまいましたが、回を重ねるごとに、生徒同士で協力して主体的に取り組む力が高まり、責任を持って作業を行うことができました。

 今回、作業をさせていただいた附属教育実践総合センターの職員の皆様、貴重な機会を提供していただきありがとうございました。



TOP PAGE へ戻る