TOP PAGE へ戻る


令和4年度 学習発表会を行いました


    11月29日(金)・30日(土)  
       
   
 
11月29日30日の両日、小学部、中学部・高等部の学習発表会が行われました。

小学部は学校で学習してできるようになったさまざまなことを、「もも組だよ!全員集合!!」「ウメナンデス!!」「ザ!鉄腕!SAKURA〇〇円食堂」と題し、人気番組になぞらえたメンバーになって発表しました。一生懸命に頑張っている姿が可愛らしく、最後まであきらめないで挑戦する姿に感動しました。
 
       
 
       
     中学部は1年生は学年目標の「なかよく 協力 元気な7人」をテーマに掲げ7人の日常を、2年生は「スーパー中2ブラザーズ」と題し、ゲームの世界に入ってしまった4人が現実の世界に戻るために、学習してできるようになったこと発表しゲームをクリアしていく様子を、3年生は修学旅行での思い出を中心に「長崎にセンキューリ!最コーンな友だち・家族にありがとうもろこし!」と題し、楽しいことや学習したことを、発表しました。どの学年も工夫を凝らした演出で会場を沸かせました。  
       
 
       
     高等部は、『ポプネットふとく』とそれぞれ題し、1年生は作業学習で作っている製品をファッションショーで紹介したり、よい作品を作るための工程を紹介したりしました。2年生は農耕・園芸の作業学習で学習したことや気をつけていることなどの発表を、3年生は買い物したときの失敗例や困ったときの解決方法など消費者トラブルについて学習したことをケース別に役になりきり発表しました。自分に任された仕事に最後まで丁寧に取り組む、かっこいい社会人を目指す3年生の姿が素晴らしかったです。
 
       
 
       
     保護者の方には、「あんなに、はっきりしゃべっている姿を初めて見た。」「ステージ上での子どもの声を拾う工夫をしてくださっていて嬉しかった。」などのご感想を頂きました。  
   



TOP PAGE へ戻る