TOP PAGE へ戻る


小学部「秋の遠足」


  10月21日(金)
 
 
   秋晴れの気持ち良い空気の中、秋を見つけに、上野丘子どものもり公園へ行きました。

 行きは路線バスを使いました。バスに乗るのは初めての1年生。少しドキドキしましたが、大丈夫。5・6年生のさくら組が事前学習で降りるバス停を調べてくれています。無事に目的地へ到着です。

 秋見つけの前に大分市の中心部を一望できる展望台へと上りました。秋晴れの澄んだ空気の中で見る景色はとても気持ちよくしばらく眺めていました。

 バスの中での密を避けるため、もも組・さくら組とは別の便でうめ組が到着。それぞれ事前学習で学んだ運賃の支払い方やICカードの使い方、バス内でのマナーや荷物の準備などを実際の場面でも実践することができました。

 みんなが揃ったところで秋を見つけに森の中へ。散策路を歩きながら木の実やきれいな落ち葉を見つけていきます。もも組は事前学習で附属小学校、附属中学校まで行き、秋見つけの力を磨いてきました。当日も「どんぐりあった!」「この葉っぱ黄色いね」など、自然の変化について自分たちなりの感想をもってたくさんの秋を見つけていました。
 
 十分に秋見つけを満喫したところでお楽しみの自由時間。たくさんの遊具で思い切り遊びました。

 そしてお待ちかねのお弁当。大好物がたくさん入ったお弁当を、みんなと一緒に秋空の下で食べました。笑顔でその後のおやつタイムも楽しんでいました。

 帰りはバスの乗り継ぎがありましたが、無事にバスを乗り継いで学校に帰り着きました。手にはたくさんのどんぐりや見つけた秋の落ち葉などのお土産を持っていました。

 天気に恵まれ、1日を笑顔で楽しんだ小学部でした。
     
     



TOP PAGE へ戻る