TOP PAGE へ戻る

職場見学・職場体験
中学部3年


  9月30日(金)  
     
   中学部3年生の4人が、9/30(金)に職場見学へ、博愛大学校どりーむ、チクタク、久住屋に行ってきました。10/3〜7(月〜金)には、職場体験へ、県立図書館とトライアルに、分かれて行ってきました。

 職場体験の博愛大学校どりーむでは、博愛会の各施設の紹介DVDを見たり、宿泊施設を見学したりしました。チクタクでは箱折り作業を、見学をした後、実際に作業体験をさせていただきました。久住屋では見学と、昼食をとりました。職員さんに質問をする時間をいただき、働くために必要な力や給料、労働時間などのことを聞くことができました。

 職場体験では、県立図書館とトライアルに分かれて、県立図書館では本のクリーニングやラベル作り、トライアルでは品出しや前出し作業に取り組みました。相手に顔を向けて大きな声であいさつする、わからないときは聞く、時間いっぱい作業に取り組むことを目標に頑張りました。

 利用者やお客様、働く方々の気持ちを知り、将来に向けて、今後の学習や生活にいかしていきたいです。職場体験や見学を受け入れてご指導していただいた、博愛大学校どりーむ、チクタク、久住屋、県立図書館、トライアルの皆様、ありがとうございました。
 
     
   



TOP PAGE へ戻る