子どもと親の学びを生み出す発達資産としての生活体験を育む地域家庭教育支援

研究代表者 永田 誠

所属 大分大学
専門分野 幼児教育学,社会教育学・生涯学習論
研究テーマ 子どもの生活体験学習,幼児の育ちと親の学びの関連
当該研究における担当 研究統括,原理的理論研究,質問紙調査,実践分析(参与観察)
主要業績① 永田誠「幼児期からの環境教育と保育内容「環境」の接点に関する一考察―小鳩の家保育園の取り組みを事例に―」日本生活体験学習学会学会誌『生活体験学習研究』第14号,査読有,1-11頁,2014年
主要業績② 永田誠「子どもの生きる力を育む生活体験」西九州大学子ども学研究会編『子ども学のすすめ』佐賀新聞社,査読無,146-163頁,2012年
主要業績③ 永田誠・磯邉友美・田中万里「保育者の語り合いを通した学びに関する考察―アトム・つばさ共同保育園の事例をもとに―」大分大学教育福祉科学部研究紀要第37巻第2号,査読無,271-286頁,2015年
主要業績④ 永田誠「小学生の日常生活における生活体験と学力」正平辰男・永田誠・相戸晴子共著『子どもの育ちと生活体験の輝き―これまでの通学合宿 これからの通学合宿―』(共著)あいり出版,査読無,119-135頁,全222頁,2010年
主要業績⑤ 永田誠「子どもの日常生活における生活体験と学力の関係に関する研究(その3)―庄内小学校における3年間の調査結果をもとに―」日本生活体験学習学会学会誌『生活体験学習研究』第10号,査読有,11-21頁,2010年
研究費① (研究代表者)平成23年度永原学園教育研究助成金『超少子化社会における「家庭教育支援」にかかわる生活体験プログラム開発に向けた基盤的研究』研究代表者:永田誠 300千円
研究費② (研究補助)平成17~18年度日本学術振興会研究費補助金(基盤研究C(1))『幼児・学童期の家庭・地域における生活過程分析と大人の教育的役割についての研究』研究代表者:南里悦史(研究課題番号:17530578)総額3,400千円
研究費③ (研究補助)平成13~15年度日本学術振興会研究費補助金(基盤研究B(1))『子どもの心と体の主体的発達を促進する生活体験学習プログラム開発に関する研究』研究代表者:南里悦史(研究課題番号:13410084)総額13,200千円

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